力になってくれる先輩社員の
おかげで成長を実感
業務本部2019年度入社
池内美里
MISATO IKEUCHI
-
入社のきっかけを教えてください
説明会でのアットホームな雰囲気に魅力を感じました。
以前から住宅やインテリアに興味があり、家づくりに関わりたいという思いがありました。説明会を受けた中でBXカネシンが一番、堅苦しい感じではなくアットホームで質問もしやすい雰囲気だったことに魅力を感じました。さらに、入社前に研修があって色々な部署を体験できること、頑張った分だけインセンティブポイントがもらえるなど、働く上で環境が整っているという印象を受けました。
-
会社の雰囲気を教えてください
成長を評価してくれることがモチベーションに
説明会や入社前の研修で受けた印象は入社後も変わることはなく、仕事がしやすい雰囲気はそのままです。少し残業をしていると、先輩社員の方が「何かやろうか」って必ず声をかけてくれるんです。距離を縮めて歩み寄ろうとしてくれているのを日々、感じています。それと、半期ごとの面談では、成長した部分をきちんと評価してくれているので、仕事へのモチベーションにつながります。
-
現在の仕事内容を教えてください
在庫管理で「欠品しないこと」が最大の使命
主にBXカネシンの5拠点ある倉庫の在庫管理や特注商品の見積もりと発注業務を行っています。一番気をつけているのは「欠品しないこと」です。メーカーで欠品している場合は取り寄せられるところを探したり、倉庫の回転率などを考えて発注したりと、欠品にはかなり気を使っています。それと、商品についての問い合わせも多いため、商品知識を身につけることは、ずっと自分自身の課題になっています。
-
仕事のやりがいを教えてください
仕入先の方との会話を通して、新しい発見の毎日
私の部署は社内で商品知識を聞かれることが一番多い部署なんです。私が理解していないと社内に伝えられないため、とにかく商品知識については日々勉強です。その点、仕入先のパートナー企業の方たちが一から丁寧に教えてくださるので、とてもありがたいですし、さまざまな話を聞くことができて日々新しい発見があります。また、納期や価格についての交渉がスムーズだった時は、自分の成長を感じることができます。
ONEDAY SCHEDULE
1日のスケジュール
-
7:30
出社
発注は午前中が勝負!時差出勤で一番早く出社。FAX・メール等の確認
-
8:30
見積依頼・発注業務
通常の発注だけで1日50件以上
-
11:00
各拠点からの問い合わせ対応
-
12:00
昼食
-
13:00
発注した商品の納期回答の確認・返信作業
-
15:00
仕入先のパートナー企業への在庫報告等
欠品を出さないための業務
-
16:30
業務終了
帰りに寄り道することもしばしば