誰もが働きやすい職場に!
補佐役として日々前進
管理部2015年度入社
矢挽千尋
CHIHIRO YABIKI
-
入社のきっかけを教えてください
若手社員の本音で働くイメージが共有できました。
正直、社会人に対して「本音と建前」があるイメージがあり、就職活動でも不安を感じていました。でも、就職説明会後の座談会でBXカネシンの若手社員と交流する機会があり、本音で接してくれているというか、人間味を感じることができて「この人たちと一緒に働く」というイメージが持てたので入社を決めました。また、ライフスタイルが変わっても働き続けたいと思い、一般事務を希望しました。
-
会社の雰囲気を教えてください
指示通りではなく、柔軟に決められるのも魅力
座談会で話した先輩社員たちは入社後も変わりなく、優しく接してくれます。また、仕事では電話の取り方から業務内容までマンツーマンで丁寧に教えてもらったり、ダブルチェックなどの体制があったりと、安心して仕事を進めることができます。一般職なので補佐としての立ち位置ですが、指示通りの仕事だけでなく書式作成や業務の進め方などを柔軟に決めることができるのも魅力ですね。
-
現在の仕事内容を教えてください
円滑に業務を進めることが、自分の果たすべき役割
請求業務や経費の精算、備品の手配を行なっています。また、先輩社員から教えてもらったり、インターネットで調べたりしながら業務を効率化するためのプログラム、例えば受注書に手で入力しなくても出荷できるシステムなどを作成しています。拠点の数も多く、顔が見えない中での業務ですが、社員の特性や状況などを把握し、円滑に業務を進める補佐をすることが、私の果たすべき役割だと感じています。
-
仕事のやりがいを教えてください
プログラム作成で達成感や成長を感じています。
最初はまったくパソコンが得意ではありませんでしたが、誰もが長く働ける環境を作るために、プログラムによる業務の効率化を図ろうと思いました。自分で作成したプログラムが稼働し、これまで何時間もかかっていた業務が数十秒に短縮できた時に達成感を覚えますし、完成した瞬間やお礼の言葉がもらえた時はとても嬉しいですね。現在はプログラム作成の資格も取得し、成長を感じています。
ONEDAY SCHEDULE
1日のスケジュール
-
8:30
出社
メールやFAXの確認
-
9:00
事務作業
前日出荷分の確認、納品書の確認など
-
12:00
昼食
事務所内で日替わり弁当を食べる
-
13:00
事務作業
請求準備やプログラムの作成、経費の精算業務など
-
17:30
退社