第一印象は「明るい会社」。
それは今でも変わりません。
営業本部2020年度入社
金子穂乃香
HONOKA KANEKO
-
入社のきっかけを教えてください
社員の気遣いを感じた説明会が入社の決め手に
もともと、事務職希望、そして土日休みを大前提に就職活動をしました。BXカネシンの説明会では、社員の方が休みの過ごし方とか、今まで大変だったこととか、ご自身のプライベートをざっくばらんに話してくれたり、趣味とか家族構成などの会話をしたりと、私の緊張をほぐすために気遣ってくれているのを感じました。「明るい会社」という第一印象を大切にして入社を決めました。
-
会社の雰囲気を教えてください
気配を察してサポートしてくれる先輩がいます。
入社前に受けた印象と変わらず、会社は明るい雰囲気です。私が所属する営業二課の女性3人は年齢も近いので話題も共通性があり、和気あいあいとしています。もちろん、忙しい時は集中して仕事をしていますが、わからないことは先輩が丁寧に最後まで教えてくれます。仕事の量が多すぎて四苦八苦していると、その気配を察して「手伝うよ」と声をかけてくれる、とても温かい会社です。
-
現在の仕事内容を教えてください
発注依頼のある商品を迅速かつ確実に届ける重要業務
営業事務として、メールやFAXなどでの発注依頼が中心です。お客様や営業からの依頼に応じて、社内の担当部署に指示したり、倉庫に発注したりしています。また、お客様から納期や在庫、金額などの確認の問い合わせにも対応しています。納期を尋ねてくる場合は急ぎが多いので、迅速な対応を取るよう心がけています。同時に発注漏れや入力ミスがないかといった確認もしっかりと行うようにしています。
-
仕事のやりがいを教えてください
至急の依頼に対応できた時に成長を感じます。
入社間もない頃は、急ぎの依頼があるとあたふたして悩んだりしてしまいましたが、先輩に一連の流れを教えてもらったおかげで、今では当日届けてほしいと言われても対応できるようになりました。早く手配できたときに「ありがとう」とお客様から言われると嬉しいですね。急ぎの依頼だけでなく、イレギュラーの依頼などもあり、それに素早く対応できた時に成長を感じます。
ONEDAY SCHEDULE
1日のスケジュール
-
8:30
出社
-
9:00
メール確認・電話対応
1日30通ほどを処理
-
12:30
昼食
母の手作り弁当やコンビニ弁当
-
13:30
メール確認・電話対応
見積もり対応も
-
17:30
退社
ほぼ残業なし。19:00には帰宅して家でのんびり